ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「われわれはNovelAIと関係ない」──海外のイラストサイト「Danbooru」が日本語で声明

» 2022年10月05日 15時48分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 海外のイラストサイト「Danbooru」は10月5日までに、画像生成AI「NovelAI Diffusion」(NovelAI)と無関係であると主張する声明を発表した。声明は英語と日本語で記載。「最近話題になっているNovelAIのことでお悩みになっている絵師様へ」とし、メッセージを公開している。

 NovelAIは10月3日にサービスを開始した画像生成AIで、「二次元美少女をうまく生成できる」などと話題になった。その中で、NovelAIの公式Twitterアカウント(@novelaiofficial)は、データ学習元にDanbooruを使っていると投稿。Twitter上ではNovelAIの違法性を問う声も上がっており、ソース元としてNovelAIが明示したDanbooruにも批判の目が向いていた。

NovelAI(@novelaiofficial)のツイート

 Danbooruはさまざまなユーザーが描いたイラストを掲載する海外サイト。同サイトを巡っては、著作権法を破り他人の画像を無断掲載している疑いがあり、Twitter上などでは“イラスト版漫画村”と指摘する声も見られている。

 声明では「われわれがNovelAIに関係していないことと、彼らがしてることを、支持はおろか容認もしていない」と公表。NovelAIに自分のイラストを使われたくない場合、Danbooru宛に問い合わせしても意味がないと説明する。削除依頼については、画像生成AIのプロンプトから自分の名前などを除外するよう、NovelAIに直接問い合わせするように促している。

Danbooruの声明

 「現時点ではNovelAIの学習データはすでに完成しており、AIモデルの構造上、例えDanbooruから絵を削除したところで、その絵から学習された情報がNovelAIの手元から勝手に無くなるわけではありませんので、ご注意ください」(原文ママ)

 また、NovelAIはDanbooruに掲載されていない絵であっても、PixivやTwitterからもイラストを収集している可能性が高いと言及。ベースとなったAIモデル「Stable Diffusion」についても「50億枚の絵をReddit、Pinterest、Facebook、Google画像検索などからも学習データとして収集している」と説明。

 「つまり絵師様に理解してほしいのは、AIアート生成サービスのAIモデルはDanbooruだけでなく、インターネット全体を糧にして学習を行っているということ。Stable Diffusionが学習済みのイラストは、今更Danbooruから削除しても効果は薄いのでは」と指摘しており、「AIアート生成サービスのAIモデルはDanbooruだけでなく、インターネット全体を糧にして学習を行っている。絵はインターネットのどこかでオープンに公開されてる以上、学習データとして取り上げられる危険が常にある。AIモデルの開発者に問い合わせする以外に、それを防ぐ方法はない」とまとめている。

 声明の最後に「日本語に対応していないようなので不便かもしれないが」と前置きした上で、画像生成AIが自分のイラストを学習したのか確認できる「Have I Been Trained?」と、自分のイラストを学習データに使用してほしくないとAI開発者に広めてくれる「Spawning AI」の2つのサービスを紹介している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.