ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

自動運転新興企業Argo AI、終了

» 2022年10月27日 10時58分 公開
[ITmedia]

 自動運転関連のAIを手掛ける米新興企業Argo AIが閉鎖になる。同社の主要株主である米Fordが10月26日(現地時間)、四半期業績発表の中で明らかにした。

 argo Argo AIの自動運転技術を搭載したFord車(画像:Argo AI)

 Argo AIは、米Googleの自動運転事業(現在はAlphabet傘下のWaymo)でハードウェア開発ディレクターを務めたブライアン・セルスキー氏と、米Uberのエンジニアリングのトップだったピート・ランダー氏が2017年に共同創業したAI企業。

 argo 2 ブライアン・セルスキーCEO(左)とピート・ランダー社長(画像:Agro AI)

 FordはArgo AIの主要株主で、同社立ち上げ時に向こう5年間で10億ドル投資するとしていた。26日の説明では、「2021年までにレベル4技術を広く市場に投入できると予測していたが、状況は変わった」とし、第3四半期に設備投資先をArgo AIが開発中のL4技術から自社開発のL2+L3技術に移行する決定を下したという。

 「FordはArgo AIから有能な4人のエンジニアを迎え、Argo AIは閉鎖される」。

 Argo AIに出資している独Volkswagenも26日、「Argo AIと協力し、従業員に継続的な雇用を提供し、自動運転分野で有望なプロジェクトをさらに発展させる」と発表した。

 Argo AIは米TechCrunchなどに対し、声明文で「株主との協力により、Argo AIは企業としての使命を存続しないという決定を下した。従業員の多くはFordまたはVolkswagenに雇用される機会がある」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.