ITmedia NEWS > 速報 >

ふるさと納税でNFTを返礼品に 3分で完売

» 2022年11月02日 11時33分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 北海道余市町が実施した、NFTを返礼品として受け取れるふるさと納税が盛況だ。10月21日午後6時から寄付受付を開始したところ、3分ほどで用意された222個の返礼品NFTすべてに寄付が集まった。

 このNFTは、NFTによる地方創生を掲げるあるやうむ社(札幌市)と、ブロックチェーンゲーム「Crypto Ninja」のキャラクターのNFTコレクション「CryptoNinja Partners(CNP)」が余市町と連携して用意したもの。一点もののNFTを、1つ3万円で用意し、日本円で寄付を募った。NFTの絵柄には、CNPの人気キャラクターに、余市町の特産品であるワインや名所をモチーフとした背景を組み合わせた。

 返礼品NFTの保有者特典として、余市町の人気ワイナリーが手掛けるワインが買える抽選権なども付与する。

 Ethereumチェーンで発行し、NFT送付先のウォレットアドレスを入力することで受け取れる仕組み。発行から1年間は転売できない。

 昨今、地域おこしの手段としてNFTに注目が集まっている。新潟県山古志村では2021年12月に錦鯉をテーマとした「Nishikigoi NFT」を、0.03ETH(約7000円)で1000点発行。人口800人の限界集落である山古志村にとって、貴重な財源となったという。このNFTはデジタル住民票を兼ねており、“デジタル住民”として村の活動に投票し参加できる仕組みだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.