ITmedia NEWS >

最大4%還元のメルカードに申し込んでみた でも……私の還元率、低すぎ?(1/3 ページ)

» 2022年11月18日 18時40分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 メルカリが新たに投入したクレジットカード「メルカード」(記事参照)。最大の特徴は、メルカリ内での買い物で最大4%還元だということ。“最大”というのは、還元率がメルカリ・メルペイの利用状況に応じて変わるということだ。

メルカリ内で最大4%還元となる、メルカード

 早速メルカリアプリから申し込んだところ、4営業日後にはメルカードがポストに入っていた。「ポストに?」と思った人は鋭い。通常クレジットカードは、本人以外が受け取ることでの不正利用を防ぐため、本人限定郵便などで送付される。自宅に居なければ受け取れないので、これまで意外と受け取りは面倒だった。

 メルカードがポスト投函で送付できるのは、カードの有効化に秘密がある。このメルカードはそのままでは利用できず、メルカリアプリの入ったスマホをカードにかざすと、NFC通信によって初めて有効化される仕組みだ。他人が不正にカードを入手しても、本人のスマホがなければ有効化できないので、郵送手段による本人確認がいらなくなる。

普通郵便でカードは届く
メルカリアプリを立ち上げて、届いたカードにかざすとアクティベート

 これまでもKyashなどフィンテック企業が発行するプリペイドカードでは、カードが普通郵便で送られてきた。カードとともに同封されているアクティベーションコードを、アプリに入力することで有効化できる仕組みだ。でも、メルカードの「タッチで有効化」は斬新だし、簡単だった。

なんで記者は4%還元ではないの?

 さて、メルカードの最大の特徴である還元率である。何を隠そう、記者はかなりのメルカリヘビーユーザーで、これまでの取引件数は1000件を軽く超えている。当然、評価も「良い」が直近100件だ。売る方も買う方も相当な頻度であり、この媒体が「ITmedia NEWS」でなければ、「メルカリで高く売る方法」なんて記事を書きたいくらいだ。

 メルペイのほうもそこそこ使っており、ドラッグストアなどではよく使う。後払いサービスである「メルペイスマート払い」だって、初期から愛用(?)している。記者よりメルカリ、メルペイを使っている人なんて、そうそういないだろうと自負していたので、当然還元率は4%だろうとたかを括っていた。

 メルカードの利用限度額は最大50万円となっており、こちらも与信結果で変化する。これを確認したところ、満額回答の50万円。これで自信を深めた記者だったが、還元率を見て驚いた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.