ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

TwitterのマスクCEO、「Appleは(Twitterでの)広告を完全に再開した」

» 2022年12月05日 07時52分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Twitterのイーロン・マスクCEOは12月3日(現地時間)、「Appleが(Twitterでの)広告を完全に再開した」と語った。「#Twitter Files Live Coverage」と題するスペース(Twitterの音声チャットルーム機能)に参加しての発言だ。

 space

 このスペースは、前日にジャーナリストのマット・タイビ氏が連投ツイートで公開した「Twitter Files」に関するQ&Aを目的としたものだった。Twitter Filesは、タイビ氏がTwitterから入手したという社内メールなどに基づいて、過去のモデレーションの実態を“暴露”したものだ。

 スペースではTwitter Filesの内容以外のことについても多数の質問があった。広告に関してマスク氏は「Appleは広告を完全に再開した。これはありがたいことだ。Appleはこれまでも、現在も、Twitter最大の広告主だ。広告を完全に再開してくれたAppleに感謝する」と語った。

 さらに、多くの広告主がそれに続いて広告を再開すると思うとも語った。それでも広告は業界全体で減少しているため、別の収入源を持つのが不可欠であり、サブスクリプションサービスの収入は非常に重要だとも述べた。マスク氏はCEO就任後、「Twitter Blue」の料金を2.99ドルから7.99ドルに値上げしている。

 note スペース終了後、「Twitterに戻ってきてくれた広告主に感謝する」とツイートもした

 マスク氏は11月28日、AppleがTwitterでの広告をほぼすべて停止し、Twitterアプリを公式アプリストアから削除すると脅しているなどとツイートした。30日にはApple本社でティム・クックCEOと会話し、「誤解は解消した」とツイートした

 マスク氏はスペースの冒頭で、自家用ジェット機に搭載したStarlink Aviation経由でスペースに参加していると、自分がCEOを務める米SpaceXのインターネット接続サービスについて、さりげなく宣伝した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.