ITmedia NEWS >

「PayPayカード ゴールド」投入の狙いは? 「PayPayとやる以上はオンリーワン目指す」とPayPayカード社長(1/3 ページ)

» 2023年01月18日 07時00分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 PayPayカードが2022年末に投入した「PayPayカード ゴールド」。ソフトバンクや「SoftBank 光」通信料の決済で10%、ワイモバイルの通信料の決済で3%を還元。さらに通常の利用でも1.5%をPayPayポイントで還元するなど、還元強化とソフトバンクグループ内での連携が特徴だ。

 一方で、年会費は1万1000円と高額になっており、競合の「dカード ゴールド」「au PAYゴールドカード」と合わせてきた。また、通信料の10%前後を実質的に割り引くところも同じだ。

 PayPayカード ゴールド投入の狙いはどこにあるのか。PayPayカードの谷田智昭社長に聞いた。

PayPayカード ゴールド

「PayPayカード ゴールド」投入の狙いは?

谷田氏 これまでYahoo!のECにおける最も便利なカードとして「ヤフーカード」を提供してきた。しかしインターネットでお買い物をしているお客さまは10数%にすぎない。残りの90%近くのお客さまはリアルでお買い物をしている。

 決済アプリ「PayPay」が5300万人以上に使われるようになり、満を持して社名もサービス名称もヤフーカードからPayPayカードに変えた。さらに、PayPayカードというプラスチックカードだけでなく、PayPayと連携してQRコードで後払いが使える「PayPayあと払い」も提供を開始した。

 そうした中、「PayPayカード ゴールド」を投入するのは、お客さまのエンゲージメントを高めたいという気持ちがあるからだ。年会費を支払ってもPayPayカードを利用してもらえるエンゲージメントが高いお客さまは、利用金額も多くなる。そしてPayPay、ヤフー、ソフトバンクという、3つのチャネルでポイント付与することもできるようになる。

 「エンゲージメントを高め、利用が高まる。高まるほどポイントの還元原資が生まれる」という循環だ。

PayPayカードの谷田智昭社長

競合である「dカード ゴールド」「au PAYゴールドカード」と横並びにも見える。

谷田氏 横並びで揃えているように見えますよね、表に並べると。PayPayカード ゴールドの特典を設計するとき、いろいろなカードの特典を比較して決めた。大事にしたのは、我々はどのお客さまに届けるのかということ。

 PayPay、ヤフー、ソフトバンク──さらにはLINEもあるが、そのお客さまが喜ぶ、便利だと思ってもらえるようにしたい。それを見定めた上で、特典を設計し、重ね合わせた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.