ITmedia NEWS > STUDIO >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

Microsoft、「新しいBing」でのチャットは1回につき5問答まで、1日50チャットまでに制限

» 2023年02月18日 16時24分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Microsoftは2月17日(現地時間)、7日に限定公開した「新しいBing」のチャットbotの利用に制限を加えると発表した。

 同日から、1人のユーザーによる新しいBingでのチャットは1日当たり50回まで、1回のチャットは5ターン(ユーザーの質問とそれに対するBingの返答を「1ターン」とする)までに制限する。

 ターン数の制限を超えようとすると「Unfortunately, we need to move on! Click “New topic” to chat more.」(残念ですが、新しい話題に移る必要があります! もっとおしゃべりするためには「新しいトピック」をクリックしてください)と表示される。

 bing 1 「何でもお聞きください。」と言われたが、6回目の質問には答えてもらえなかった

 また、支障のありそうな質問をすると「申し訳ありませんが、この会話を続けることはできません。私はまだ学習中なので、ご理解とご協力をお願いします。(祈りの絵文字)」と答え、その後話題を変えても沈黙するようになってしまった(上の画像のように「理解しました」と言うと会話が続く)。その場合は、画面左下のほうきのボタン(新しいトピック)をクリックしてリセットすれば、新たな会話を始められる。

 bing 2 回答拒否

 Microsoftは新しいBingリリースの1週間後に当たる15日、それまでの成果と問題点について説明した。その中で、チャットセッションが非常に長いとモデルがどの質問に答えているか混乱することと、質問する相手の意向を反映しようとしてMicrosoftが意図していない口調で答えてしまうことがあることを問題点として挙げ、それに対処するとしていた。今回の制限がその対処とみられる。

 Microsoftは2016年に人工知能「Tay」をTwitter上でデビューさせたが、公開後すぐに差別的だったり暴力的だったりする言葉を学習させられ、休止した後停止した。

 Microsoftは新しいBingを未完成なまま公開したのは現実世界から学ぶ必要があるためだとしており、ユーザーからのフィードバックは開発の初期段階において非常に重要だとしている。

 「引き続きフィードバックをお願いします。チャットセッションの上限拡大や検索と発見の体験強化を検討していきます。皆さんの意見は新しいBingにとって非常に重要です」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.