アニメプロデュース会社のツインエンジン(東京都新宿区)は2月28日、2023年内に公開を予定していた映画「劇場版モノノ怪」の公開を延期すると発表した。延期の理由は明かしていない。また、同作で「薬売り」役を務めていた声優・櫻井孝宏さんも降板するという。
櫻井さんの降板理由については「『劇場版モノノ怪』は舞台を大奥に移し、女性たちの苦しみと救済を描こうとしている。その作品性の観点から、薬売り役のキャストを変更する決断をした」としている。新キャストや映画の公開時期については夏ごろに発表する予定。
アニメ「モノノ怪」は07年に放送したテレビアニメで、その15周年を記念して劇場版の制作を発表していた。22年にはプロジェクトの一環で、クラウドファンディングサイト「うぶごえ」で資金集めを開始。目標金額1000万円に対し、3034人から5986万755円が集まっていた。
今回の公開延期とキャスト降板を受け、希望者には支援金の返金対応も行う。プロジェクトページでは「支援者の中には、キャストの降板によって、当初の気持ちのまま応援できないと感じられる方もいると思う。そういった方に対しては、返金の対応を行う」と説明。詳細はうぶごえ内のメッセージ機能で知らせるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR