ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

くら寿司が「AIカメラ」を全店舗に導入 相次ぐ迷惑行為対策に 不審な動きを検知、責任者へ即時連絡

» 2023年03月02日 12時42分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 くら寿司は3月2日、店内での迷惑行為を防ぐ仕組みとして「新AIカメラシステム」を同日から全店舗で導入すると発表した。回転すし店を中心とした飲食店で相次ぐ悪質な迷惑行為への対策の一環。回転レーンの上に設置したAIカメラがすしを覆うカバーを監視し、不審な開閉を検知すると責任者などへ連絡が届くという。

「新AIカメラシステム」のフローイメージ

 同社では空気中のホコリやさまざまなウイルスを防ぐため「抗菌寿司カバー」を導入している。レーン上のAIカメラがこのカバーの不審な開閉を検知すると、同社の本部でアラートが鳴り、直ちに該当店舗の責任者へ電話連絡を行う。連絡があった店舗では、異常を検知したすし皿を撤去し、客への声がけを行う仕組み。

「抗菌寿司カバー」で覆われたすし

 同社が2003年に導入した「店舗遠隔支援システム」を使うことで、迷惑行為発生時の録画映像や店舗の様子も確認できる。場合によっては、速やかに警察へ通報することも可能という。

 同社は「回転すしなど飲食店で悪質な迷惑行為が相次いでいる。また、セルフサービス形式の飲食店の利用に対し、不安を感じる客も増えており、外食産業全体の危機にもつながっている」と指摘。回転レーンによる商品提供への不安を払拭し、回転すしの文化を守るために、AIを活用したカメラシステムを開発したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.