ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

リード・ホフマン氏、OpenAIの取締役を辞任

» 2023年03月06日 10時03分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIの2015年の立ち上げに参加し、同社の取締役を務めてきたリード・ホフマン氏は3月3日(現地時間)、取締役を辞任すると発表した。潜在的な利益相反を回避するためとしている。

 reid リード・ホフマン氏

 米LinkedInの創業者でCEO、米Microsoftの取締役でもあるホフマン氏は、米VCのGreylock Partnersのパートナーでもある。

 同氏は、OpenAIの技術を採用する新興企業に投資したいと考えており、それはOpenAIとの利益相反を引き起こすとLinkedInの投稿で説明した。

 「取締役を辞任することで、OpenAIと私が支援するすべてのGreylockポートフォリオ企業の双方にとって、潜在的な問題を解決できる」としている。

 同氏のGreylockでのポートフォリオには、TomeやCodaなどのOpenAIのAPIを採用する企業が含まれている。

 portfolio ホフマン氏が出資するポートフォリオの一部

 OpenAIは立ち上げ当初は非営利団体だったが、Microsoftから10億ドルの出資を受けるに当たり、上限付き営利企業を設立した。

 OpenAIは1日に、ChatGPTとWhisperのAPI提供を開始している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.