ITmedia NEWS >

「NISAの資産を使い国産SNSを開発」 参政党の神谷議員の国会質問が話題に 発言の真意は?

» 2023年03月17日 16時29分 公開
[ITmedia]

 参政党の神谷宗幣議員が、財政金融委員会で行った質問について自身で行ったツイートが話題になっている。3月16日に「NISAで集まった国民の資産で、国産SNSの開発などを行い、事業利益を非課税で国民に分配するような仕組みを考えてほしい」と要望したとしている。

 これに対し、ネット上では「個人の資産であるNISAを勝手に使うとはどういうこと」「国産SNSなんて誰が使うのか」などの反応が頻出している。

 一方で、実際に神谷議員が話した内容は下記の通り。

 NISAにお金を入れても、それが国内に循環する保証がない。政府に考えてほしいのは、国益にかなうような民間事業に、国が信頼と資金を担保するような事業運営を行うことだ。

 例えば、日本人が使うSNSはほとんどが外国製で、使うことで情報とお金を海外に流出させている。そこで政府も協力し、民間と国産のSNSを開発し、国民に投資してもらって利益を上げて、国民に非課税で配当を払う仕組みを考えてほしい。

 そうすれば、国の情報セキュリティも向上し、民間の事業も生まれ、国民の資産も有効活用でき、国民に利益も分配できる。

3月16日 第211回 国会 財政金融委員会 神谷宗幣国会質疑「国民資産の活用について」

 実際に動画を見た人からは、「実際に話した内容は真っ当ではないか」「一次ソースに当たることが重要」という好意的な反応が寄せられている一方、「あのツイートからこの内容はAIでも想定できない」という指摘も。

 なおGPT-4に、神谷議員が話した内容をツイート向けに要約してもらったところ、下記の文が出力された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.