ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Twitter、“おすすめツイート”選出アルゴリズムを公開へ マスクCEOが予告

» 2023年03月20日 14時41分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 米Twitterのイーロン・マスクCEO(@elonmusk)は3月18日(現地時間)、ツイートを「おすすめ」欄などで優先表示する機能に関する全コードを公開すると発表した。米国時間の3月31日に実施すると予告。

ツイートを「おすすめ」欄などで優先表示する機能の全コード公開を予告

 マスクCEOは全コード公開の経緯について「コードの透明性を提供することは、最初はとても恥ずかしいと思う。しかし、レコメンド機能の品質の急発展につながるはずだ。そして何より、皆さんの信頼を得ることができればと願っている」と説明している。

 コード公開後、ユーザーからの指摘があった場合の対応に関しては「私たちの『アルゴリズム』は非常に複雑で、内部で完全に理解されていない。人々はたくさんのばかげたことを見つけるでしょうが、問題が見つかったらすぐに修正する」と宣言。

 また「より魅力的なツイートを提供できるシンプルなアプローチを開発しているが、まだ進行中。これもオープンソースにするつもりだ」と方針を明かしている。

レコメンド機能に関するイーロン・マスクCEOのツイート(1/2)
レコメンド機能に関するイーロン・マスクCEOのツイート(2/2)

 20日時点ではタイムラインの「おすすめ」欄や、トレンドやキーワードを検索したときに出る「話題のツイート」欄で、ツイートの優先表示が見られる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.