米Twitterのイーロン・マスクCEO(@elonmusk)は3月18日(現地時間)、ツイートを「おすすめ」欄などで優先表示する機能に関する全コードを公開すると発表した。米国時間の3月31日に実施すると予告。
マスクCEOは全コード公開の経緯について「コードの透明性を提供することは、最初はとても恥ずかしいと思う。しかし、レコメンド機能の品質の急発展につながるはずだ。そして何より、皆さんの信頼を得ることができればと願っている」と説明している。
コード公開後、ユーザーからの指摘があった場合の対応に関しては「私たちの『アルゴリズム』は非常に複雑で、内部で完全に理解されていない。人々はたくさんのばかげたことを見つけるでしょうが、問題が見つかったらすぐに修正する」と宣言。
また「より魅力的なツイートを提供できるシンプルなアプローチを開発しているが、まだ進行中。これもオープンソースにするつもりだ」と方針を明かしている。
20日時点ではタイムラインの「おすすめ」欄や、トレンドやキーワードを検索したときに出る「話題のツイート」欄で、ツイートの優先表示が見られる。
Twitterの「SMS認証」3月19日に終了 まだ解除してない無料ユーザーは早めの変更を
Twitter API、法人向け新料金は月額560万円から? 最大で月額2800万円のプランも 米Wiredなどが報道
トランプ前大統領、YouTubeとFacebookで投稿再開 Twitterはまだ
Twitterの不調は「Twitter APIを破壊するような悪い構成変更」が原因──Platformer報道
話題の分散SNS「Misskey」が居心地いい 行儀悪くて笑えるあのころのインターネットが帰ってきた ユーザー爆増中Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR