ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

新入社員の強い味方? 文章をビジネスメール調に変換するAI「3秒敬語」

» 2023年04月13日 13時09分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 文章を敬語に変換するWebサイト「3秒敬語」をデザイナーの大西拓磨さんが4月12日に公開した。友人に送るような文章をAIが自動でビジネスメール調に変換してくれる。開発にはAI音声合成サービスを提供するCoeFontの代表取締役・早川尚吾さんも協力したという。

文章を敬語に変換するWebサイト「3秒敬語」

 入力フォームに文章を入力し、「敬語にする」ボタンをクリックすると敬語に変換して出力する。例えば「新しく担当になりました」と入力すると、「新しい担当者のごあいさつ」というメールの件名とともに、以下のような本文(原文ママ)を提案する。

〇〇株式会社 〇〇様

お世話になっております。

〇〇株式会社の〇〇です。

拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

この度は大変名誉なことに、〇月〇日より〇〇の担当を拝命いたしました。

お客様との取引が円滑に進むよう、努めて参ります。

何かご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。

これからもご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

敬具

「新しく担当になりました」と入力した結果
「締め切りを伸ばしてほしい」と入力した結果
「退職したい」と入力した結果

 結果に納得がいかなかった場合はやり直しも可能。会員登録をすれば、自分の名前や所属、署名などを保存できる。入力した文章の取り扱いに関しては「送られたデータは責任を持って管理し、AIモデルの品質向上のためだけに利用する」としている。

 3秒翻訳を制作したのは、若手デザイナーの大西拓磨さん。早川尚吾さんはAI技術の監修を担当した。研究資金は孫正義さんが立ち上げた「孫正義育英財団」から得たという。

 早川さんは自身のTwitterアカウント(@pigiipanku)で「一生敬語メールを書くことから開放されるので、みんな使ってみてください」と紹介。この春に新社会人となった人たちや、ビジネスメールを作成するのが苦手な人たちにとっては強い味方になるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.