ITmedia NEWS >
STUDIO PRO

スクエニの“武器庫”、特別に入れてもらった アイテムの数々、何に使う?(1/4 ページ)

» 2023年04月27日 11時30分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 突然だが、この部屋を見てほしい。きっと“心の中の少年”が沸き立つはずだ。

 ずらっと並ぶ銃や武器の数々。実はここ、「ドラゴンクエスト」シリーズなどで知られるスクウェア・エニックスのオフィスビルにある一室だ。

 通常、一般の人は入れないスペースだが、今回は特別に入れてもらった。一体、部屋にある武器の数々は何に使うのか。詳細を同社の社員に聞いたので、“武器庫”のフォトレポートと共に紹介する。

スクエニの“武器庫”、その正体は……

 武器庫の正体、それはスクエニが持つモーションキャプチャースタジオ「キャプチャスタジオ」の倉庫だ。モーションキャプチャーとは、演者が身に着けたマーカーの動きを機械で計測し、動作をデータ化して3Dモデルなどの動きに反映する技術のこと。映像制作などで使われる技術で、スクエニもゲーム内のアニメーションや映像制作に活用している。

スクウェア・エニックス キャプチャースタジオ

 つまり武器庫のアイテムは、演者がキャラクターらしいモーションをしたり、武器の動きをデータ化したりするときに使う小道具というわけだ。

 実際、武器には計測用のマーカーや、マーカーを貼り付けるマジックテープがついている。部屋はスタジオに隣接しており、小道具をいつでも取り出せるという。では、スクエニは武器の数々をどのように使っているのか。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.