突然だが、この部屋を見てほしい。きっと“心の中の少年”が沸き立つはずだ。
ずらっと並ぶ銃や武器の数々。実はここ、「ドラゴンクエスト」シリーズなどで知られるスクウェア・エニックスのオフィスビルにある一室だ。
通常、一般の人は入れないスペースだが、今回は特別に入れてもらった。一体、部屋にある武器の数々は何に使うのか。詳細を同社の社員に聞いたので、“武器庫”のフォトレポートと共に紹介する。
武器庫の正体、それはスクエニが持つモーションキャプチャースタジオ「キャプチャスタジオ」の倉庫だ。モーションキャプチャーとは、演者が身に着けたマーカーの動きを機械で計測し、動作をデータ化して3Dモデルなどの動きに反映する技術のこと。映像制作などで使われる技術で、スクエニもゲーム内のアニメーションや映像制作に活用している。
つまり武器庫のアイテムは、演者がキャラクターらしいモーションをしたり、武器の動きをデータ化したりするときに使う小道具というわけだ。
実際、武器には計測用のマーカーや、マーカーを貼り付けるマジックテープがついている。部屋はスタジオに隣接しており、小道具をいつでも取り出せるという。では、スクエニは武器の数々をどのように使っているのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR