ITmedia NEWS > STUDIO >

Amazon、「Alexa」による児童オンラインプライバシー法違反で罰金2500万ドル

» 2023年06月01日 09時08分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Amazonは5月31日(現地時間)、音声アシスタント「Alexa」によるプライバシー侵害で米連邦取引委員会(FTC)と米司法省(DoJ)に提訴されていた訴訟を解決するため、罰金2500万ドルの支払いに同意した。

 この訴訟は、Alexaと会話した子供たちの位置情報や音声などのデータをAmazonが何年も保管したことが児童オンラインプライバシー法(Children's Online Privacy Protection Act of 1998:COPPA)に違反しているとして起こされたものだ。

 訴状(PDF)によると、AmazonはAlexaの音声録音を無期限に保存し、そのデータをアルゴリズムのトレーニングなどに利用していたという。

 FTCは声明文で、Amazonは「親を誤解させて子供のデータを無期限に保存し」、「利益のためにプライバシーを犠牲にした」と語った。

 alexa

 Amazonは同日、訴訟を解決するために罰金の支払いには同意したが、FTCの主張には同意せず、COPPAへの違反はしていないと主張した。

 和解条項には、罰金の支払いに加え、子供のデータの削除、子供の休眠アカウントの削除などが含まれる。ユーザーデータによるアルゴリズムのトレーニングも禁じる。

 FTCは同日、Amazon傘下のRingもプライバシー侵害で提訴した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.