ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ChatGPTを活用した翻訳端末、ピクセラが開発 Android用の翻訳アプリも

» 2023年06月02日 19時25分 公開
[ITmedia]

 デジタル機器メーカーのピクセラ(大阪府大阪市)は6月2日、OpenAIのChatGPTを活用する翻訳端末を開発したと発表した。またChatGPTを用いたAndroid用翻訳アプリも開発中で、β版を6月末に公開する。

翻訳端末の利用イメージ

 スマートフォンのようにディスプレイを搭載した端末で、日本語・英語・中国語・韓国語の音声を相互に翻訳できる。音声をChatGPTに送出し、自然な外国語に翻訳した結果を文字と音声で出力する。ただし詳細は未定で、デザインも決定したものではないという。

 一方のAndroid用翻訳アプリ(β版)は6月末にGoogle Playで公開する予定。正式版のリリースは未定となっている。

 ピクセラは「ChatGPTは、4兆単語という驚異的な量のテキストを学習し、多様な分野の翻訳で高い精度を発揮するだけでなく、くだけた表現でも適切に対応できる。文脈を理解する能力もあるため、より自然な翻訳を実現すべく開発を進める」としている。

 同社はChatGPTを活用してテレビの字幕を様々な国の言葉に自動翻訳するスマートテレビ向けアプリ「Xit」を5月末に発表するなど、主にインバウンド需要に向けたChatGPT活用を進めている。

日本のテレビ番組の字幕を英語、中国語、韓国語、ポルトガル語に自動翻訳する「Xit」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.