ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

生成AIの検定試験、日本ディープラーニング協会が開催 note深津さんら監修 試験時間15分、受験費2200円

» 2023年06月09日 12時08分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 日本ディープラーニング協会(JDLA)は6月7日、生成AIの検定試験「JDLA Generative AI Test 2023」を開催すると発表した。生成AIを適切に活用するための能力や知識を問うという。開催日は6月24日で、オンラインで実施。試験時間は15分、受験費用は2200円。

生成AIの検定試験「JDLA Generative AI Test 2023」

 生成AIの技術や利活用、リスクなどに関する問題などを出題する。試験内容は、SNSなどで生成系AIの情報を発信している深津貴之さん(note CXO)や、早稲田大学理工学術院の河原大輔教授など6人の専門家が監修した。

試験の出題範囲

 誰でも受験可能だが、特に「生成AIに興味があり、活用してみたいと思っている」「自信を持って生成AIを活用したい」「企業や会社において、生成AIの導入・活用を検討している」などに当てはまる人たちへの受験を勧めるとしている。

試験概要

 JDLAは「今後の生活やビジネスにおいて、いかに生成AIを活用できるかが問われる時代になってきている」と指摘する一方、「生成AIの活用には著作権や個人情報などに関する法的課題や情報漏えい問題など、さまざまなリスクを伴う」とも説明。これらのリスクを抑え、生成AIの仕組みやリスクを正しく理解してもらうために、検定試験を企画したという。

 なお試験の注意書きとして「この試験の内容が全ての方にとって必ずしも正しいとは限らない」とも記載している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.