ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ポール・マッカートニー、AIでビートルズの“新曲”作成中

» 2023年06月14日 10時17分 公開
[ITmedia]

 元ビートルズのポール・マッカートニーは、カセットに録音された故ジョン・レノンのサウンドを使ったビートルズとしての“新曲”を制作中で、年内にリリースする計画だと、英BBCの6月13日(現地時間)のラジオ番組で語った。

 bbc

 新曲で使うのは、ジョン・レノンが死の直前にニューヨークの自宅でピアノの弾き語りで録音したものという。マッカートニーはレノンの妻のヨーコ・オノからこのカセットテープを譲られた。この録音は1996年、ビートルズのアンソロジーで採用しようとしたが、ジョージ・ハリスンが音質がひどすぎるとして反対したという。

 「ジョンの声とピアノの音をAIで分離することができた」「ジョンの声をAIを通じて純粋に取り出すことができたんだ」とマッカートニー。

 この取り組みは、ピーター・ジャクソン監督によるビートルズのドキュメンタリー映画がヒントになったという。

 マッカートニーはAIの利用について「ちょっと怖いけど刺激的だ。なぜってそれは未来だから」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.