ITmedia NEWS > 製品動向 >

ニコン「Z 8」の一部にレンズを装着できない不具合 無償修理へ

» 2023年06月26日 13時40分 公開
[ITmedia]

 ニコンは6月23日、ミラーレスカメラ「Z 8」の一部で、稀にロック状態までレンズを回すことができず、レンズが装着できない場合があると発表した。無償修理を実施する。

ニコンのミラーレスカメラ「Z 8」

 ユーザーからの指摘で判明した。対象となる製造番号は特定済みで、ニコンWebサイトの「Z 8 製品番号の確認」ページに入力すると該当するか分かる。

 製造番号は7桁の数字で、保証書の他、本体モニターを開いた時にカメラ本体側に貼られたラベルにも記載している。

 ニコンは「お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。無償修理を実施すると発表した。往復の送料もニコンが負担する。また専用の問い合わせ窓口(フリーダイヤル)も設けた。

製造番号は7桁の数字
「Z 8 製品番号の確認」ページ対象製品だった場合は修理受付方法が表示される

 Z 8は5月26日に発売したミラーレスカメラの上位モデル。同社のフラグシップモデル「Z 9」の性能を継承しつつ30%サイズダウンした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.