文部科学省は7月4日、夏休みを前に「ChatGPT」などの文章生成AIを小中学校で活用する際の考え方をまとめた暫定的なガイドラインを公開した。宿題などで生成AIの生成物をそのまま提出することは、「評価基準によっては不正行為になり、自分のためにならないと指導する」としている。
ガイドラインでは基本の考えとして「生成AIが、どのような仕組みで動いているかの理解や、どのように学びに生かしていくかの視点、近い将来使いこなすための力を意識的に育てていく姿勢は重要」と記載。一方、著作権侵害のリスクなどの懸念点も挙げ「教育現場の活用には、児童・生徒の発達の段階を十分に考慮する必要がある」としている。
そのため、現時点では限定的な活用から始めるのが適切で、十分なリスク対策を立てられる学校でパイロット的に取り組みを進め、成果や課題を検証する必要があるとしている。また、ファクトチェックをする習慣など、AI時代に必要な資質や能力の向上や、それを教える教師のAIリテラシーも高める必要があるとも言及した。
ガイドラインで生成AIの適切な活用例として以下を挙げている。
逆に、適切ではない例として以下を挙げている。
夏休みの宿題などで、読書感想文や日記、レポートを課題とする場合は「生成AIの生成物をそのまま提出することは、評価基準によっては不正行為になり、自分のためにならないと指導する」「レポートを評価する際の視点を前もって設定する」「課題の口頭発表会などを設け、内容を十分理解できているかなど確認する機会をつくる」などの工夫が必要になるとも言及している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR