ITmedia NEWS > 製品動向 >

MetaのTwitterっぽい新SNS「Threads」使ってみた かなり近いが投稿検索・ハッシュタグなく性格は別物(2/3 ページ)

» 2023年07月06日 11時10分 公開
[谷井将人ITmedia]

表示は時間順? 知らない人の投稿も流れる? タイムラインの仕組み

 登録を済ませてアプリを開いてみる。アプリ下部には5つのアイコンがあり、左から「タイムライン」「ユーザー検索」「投稿」「通知」「プロフィール」のようだ。

photo UIはほぼこれで完結

 タイムラインの見た目はTwitterとほぼ同じ。投稿の並び順はおおむね更新時間順に見える。手繰っていくにつれて古い投稿が出てくるが、厳密に時間順になっているわけではない。

 また、フォローしていないアカウントの投稿も当たり前のように流れてくる。自分がフォローしているアカウントと関連があるという感じでもないため、ただおすすめ投稿を表示しているのだろうか。

 投稿には「いいね」を付けられる他、Twitterでいうリプライ、リツイート、引用リツイート、他SNSへの共有などの操作ができる。なお、いいね数は表示される(設定で変更可)がリツイート数は表示されない。

もしかして投稿検索できない?

 検索アイコンをタップすると検索ウィンドウに切り替わるのだが、ユーザーを探すものであり、おそらく投稿は検索できない。Twitterと同じように使いたい場合は注意が必要だ。

 投稿を検索できないとなると、使い方はほぼ気に入った人をフォローするのみになりそうだ。また、Twitterでいう「トレンド」欄もない。新しい流行アイテムが出てきてもそれについての反応をまとめてみるような使い方はできないと思われる。

ハッシュタグがない? 投稿画面は結構シンプル

 では実際に投稿してみよう。Twitterでいう「ツイート」のことは「スレッド」と呼ぶようだ。機能はシンプルで、文字を書いて投稿ボタンを押すだけ。写真は10枚まで添付できる。1スレッド当たりの文字数制限は500文字。文字の装飾機能はなさそうだ。

photo 「#」を付けてもリンクにはならない

 他にも「スレッド」というだけあって1度に複数の投稿をスレッドのように連ねて公開できる。公開範囲も「全ての人」「フォロワー」「メンションしたユーザーのみ」から選べる。

 ここで気になったのがハッシュタグだ。TwitterはもちろんInstagramにもあるハッシュタグ機能がThreadsにはないように見える。少なくとも「#」を付けてもリンクにはならない。

 また、地味なことではあるが、筆者のAndroid端末でスレッドを作ろうとすると、投稿ボタンがキーボードに隠れて押せないのが不便だ。

いいねを付けた投稿、まとめて見たい

 通知画面(「アクティビティ」という)ではフォロー通知や返信、メンション、認証済みアカウントからの反応などを確認できる。通知画面のアイコンがハートマークでいいねと同じ形なのだが、いいねを付けた投稿をまとめてみる機能はないようだ。

 そう考えると、Threadsにおけるいいねは、コミュニケーション上の反応としてのいいねであって「後で見たいからメモのためにいいねを付けよう」という使い方にはならなそうだ。

 投稿をメモする手段が少なく、後から見返したい場合はリツイートするのがいいのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.