ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「過去に海賊版を利用していた」──フォロワー100万人超の人気イラストレーターが謝罪

» 2023年07月13日 13時40分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 Twitterで100万人のフォロワーを抱えるイラストレーターMika Pikazo(@MikaPikaZo)さんは7月13日、海賊版コンテンツを利用した経験があるとして謝罪した。「海外の環境に流されて著作権に関する認識が甘くなっていた」としている。

イラストレーターMika Pikazoさんが海賊版の利用を認め、謝罪

 Mikaさんは2013〜14年ごろ、Twitter上で「海賊版漫画やアニメ、映画を利用している」という旨をツイートを複数投稿していた。これらのツイートが7月12日ごろに見つかり、Twitter上で拡散。Mikaさんはこれらの投稿を全て削除したが、内容が事実であったことを認めている。

 「約10年前、当時生活していた海外の環境に流されてしまい、自分の中で著作権に対する認識が甘くなっていました。自分も一人の製作者でありながら、自覚がまったく足りておらず、他の著作者の権利を侵害してしまう、決してやってはならない行為だということに当時の自分は思い至ることができていませんでした。今になって思い返して、改めて深く反省しています」(原文ママ)

 Mikaさんはファンや取引先に対して謝罪しており「今後このようなことがないよう猛省する」と表明している。

 なお、当時Mikaさんはブラジルに住んでいたとしており、これらの行為が違法行為であったかは不明である。日本では2012年から違法ダウンロードに刑事罰が導入されている。

Mika Pikazoさんの謝罪文

 Mika Pikazoさんは、Twitterフォロワー数100万人超の人気イラストレーター。バーチャルYouTuber「輝夜月」さんや、Nintendo Switchのゲーム「ファイアーエムブレム エンゲージ」などのキャラクターデザインを担当。7月28日からは個展「ILY GIRL」を開催する予定。

Mika Pikazoさんの公式Webサイトから引用

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.