ITmedia NEWS > 製品動向 >
STUDIO PRO

「Photoshop」の生成AI機能、日本語で入力できるように 余白を埋める新機能も追加

» 2023年07月27日 23時30分 公開
[ITmedia]

 米Adobeは7月27日、「Adobe Photoshop」のβ版に搭載している生成AI機能「生成塗りつぶし」(旧:ジェネレーティブ塗りつぶし)について、日本語でのプロンプト入力に対応したと発表した。また、生成AI機能として「生成拡張」を新たに追加。画像の余白を簡単に埋められるようになった。

余白を生成してくれる「生成拡張」を追加

 これまでも、生成塗りつぶしで余白を補完できたが、切り抜きツールをベースとしたことで、より簡単に余白部分を生成させることができ、任意のアスペクト比に調整しやすくなっている。プロンプトでイメージを指定することもできるが、入力しなくとも「Generate」ボタンを押せば、元画像に最適なイメージを生成する。

「生成拡張」の使用前(左)と使用後(右)

 なお、注意点として、Mac版Photoshopでプロンプト入力する際、変換を確定させるEnterキーを押すと、その時点で生成が始まってしまうバグがあるという。これについては、近日中に修正のアップデートを配信予定という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.