ITmedia NEWS > STUDIO >

X Blue(旧Twitter Blue)に「青いチェックマーク」を隠せる新機能追加

» 2023年08月03日 06時31分 公開
[ITmedia]

 米X(旧Twitter)は8月2日(現地時間)、サブスクサービス「X Blue」(旧「Twitter Blue」)の新機能として、「青いチェックマーク」を非表示にできるようにした。

 特に発表はしていないが、英語版のヘルプページに項目が追加された。この機能がグローバルなものかどうかはまだ不明だ。

 blue

 X Blueユーザーは、[プロフィール]→[プロフィールの編集]ページに「青いチェックマークを非表示にする」という項目が追加されるので、これを有効にすると、プロフィールや投稿のチェックマークが非表示になる。

 新機能がユーザーから要望があったものなのかなどの説明は特にない。

 X Blueの特権である長文のポスト(旧ツイート)長時間動画のポストを行えば、青いチェックマークが表示されなくてもX Blueユーザーであることは分かってしまう。

 青いチェックマークは以前はTwitterが本人と認証したことを示すものだったが、同社を買収したイーロン・マスク氏により、Twitter Blueの機能の1つになった

 現在、X Blueに加入していない一部の著名人には青いチェックマークが表示されたままだ。著名な作家、スティーブン・キングは「Blueに加入なんかしていない」と憤慨していた

 以前はプロフィールの青いチェックマークをクリックすれば、青いチェックマークがBlueに加入して取得したものか、それ以前に認証として与えれらたものかが判別できたが、現在は認証された日時が表示されるだけだ。2022年10月ごろ以降の日付のものは、Blueで取得されたものである可能性が高い。

 なお、マスク氏の青いチェックマークは「紀元前3000年以降認証されています。」とのことだ。

 mask イーロン・マスク氏の青いチェックマーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.