ITmedia NEWS > STUDIO >

Xでのマスク氏の“戦い”ポストにザッカーバーグ氏がスレッズで応酬

» 2023年08月08日 06時33分 公開
[ITmedia]

 米X(旧Twitter)のオーナー、イーロン・マスク氏が8月6日(現地時間)に米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOとの“戦い”をXでライブ配信し、その収益を慈善団体に寄付するとポスト(旧ツイート)したことを受け、ザッカーバーグ氏は同日、Metaが運営するSNS「スレッズ」(Threads)の自身のアカウントで「慈善活動のための資金を集めるなら、もっと信頼性の高いプラットフォームを使うべきでは?」とポストした。

 zuck 1

 さらに、「私は準備できている。彼(マスク氏)が最初に挑戦してきたとき、(開催日を)8月26日でどうだと提案したんだが、返事はまだない。あまり期待していないよ」とポストした。

 zuck 2

 このポストをマスク氏のファンがXで引用し、「ザッカーバーグ氏はスレッズで提案したんだろうけど(スレッズなど誰も使っていないので)誰も気づかなかったんだろう」とコメントしたことを受け、マスク氏は「日取りはまだ決まっていない。明日MRI検査を受ける予定だ。戦いの前に手術が必要になるかもしれない。今週中に分かるだろう」とリプライした。

 ちなみに、ザッカーバーグ氏はXにも自分のアカウントを持っている。

 ザッカーバーグ氏は総合格闘技(MMA)を行っている。一方、マスク氏は自分のファイティングスタイルは「WWEでいく」とポストした。


 この騒動は、Metaがスレッズを開発中だといううわさを紹介するポストにマスク氏が6月20日、それならザッカーバーグ氏と「ケージマッチをするよ」とリプライしたことで始まった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.