ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

さくらインターネット、GPUクラウド強化を前倒し 生成AI意識

» 2023年08月22日 18時28分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 さくらインターネットは8月21日、6月に発表したGPUクラウドサービスへの投資計画を前倒しで進めると発表した。同社は今後3年間で130億円を投じる計画を掲げており、2023年内に32億円の投資を発表していたが、24年以降の具体的な内訳は未定で、期末に向けて詳細を定める予定だった。しかし、当初の見込みを上回る引き合いがあったとしてから決定を前倒し。24年に78億5000万円を投じることを決めた。

 資金はいずれもGPUサーバやネットワーク機器、ストレージ機器の調達に充てる。これにより、さくらインターネットは24年4月までに機材を調達できる見込み。

photo 投資のスケジュール

 機材調達が早まったことで、計算環境の整備も前倒しに。同社は当初、25年4月から26年3月までに2EFLOPS(エクサフロップス)規模の計算環境を整備するとしていた。しかし計画の変更により、24年夏には同等の環境が整備できる見込みという。

photo 石狩データセンター

 さくらインターネットは、生成AI向けのサービスを提供するとしてGPUクラウドへの投資計画を発表。同社が北海道で運営する「石狩データセンター」に、米NVIDIAのGPU「NVIDIA H100 Tensor コア GPU」を2000基以上導入する計画などを明らかにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.