ITmedia NEWS > 社会とIT >

トヨタ工場停止の原因は「ディスクの容量不足」 同一システム利用で、バックアップも作動せず

» 2023年09月06日 13時12分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 トヨタ自動車は9月6日、8月末に国内14工場の稼働が停止した件について、原因は作業用ディスクの容量不足だったと発表した。トヨタは「サイバー攻撃によるシステムの不具合ではない」と強調した上で、関係各所に対して謝罪した。

 トヨタでは8月29日に国内14の工場でシステム障害が発生。28ラインが影響を受け、同日中の稼働を停止していた。

 このシステム障害は、部品の発注処理を行う複数のサーバの一部が利用不可になり発生した。27日に行った定期保守作業の際、データベースにたまったデータの削除と整理をしたが、作業用ディスクの容量が不足していたため、エラーが起きてシステムが停止したという。

 バックアップ機も同じシステム上で作動していたため、同様の障害が起きており、切り替えができなかった。これよって工場の稼働停止に至ったという。その後29日に容量の大きいサーバへデータを移管したことで、システムが復旧。工場の稼働を再開した。

 「今後は、保守作業の手順見直しを行い、その上で、再発防止に向けた取組みを強化することで、一台でも多く一日でも早くお客様の元にクルマをお届けできるよう努めてまいります」(トヨタ)

トヨタ自動車が発表した工場停止の原因について

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.