ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Xboxのプランなどの極秘文書、誤って数日間一般公開 FTC対Microsoftの訴訟で

» 2023年09月20日 09時21分 公開
[ITmedia]

 米Activision Blizzard買収を巡って米連邦取引委員会(FTC)が米Microsoftを提訴した訴訟の一環で、米カリフォルニア州北部地区連邦地裁は裁判資料として大量のMicrosoftの社内文書を公開している。

 ftc

 そうした文書に紛れて、本来公開すべきではなかったXboxの今後のプランについての詳細な文書が9月15日(現地時間)、公開されてしまった。ゲームフォーラムReseteraの参加者が18日に気づいて言及し、多数の米メディアも文書をダウンロードして記事化した。地裁は19日、文書を削除した。

 文書によると、Microsoftはコードネーム「Brooklin」の下、Xbox Series X本体を2024年に新たなデザインに刷新する計画という。文書には新デザインの画像やスペックも掲載されている。The Vergeは画像を含む文書を記事に掲載した。

 verge The Vergeの記事より

 同裁判所のジャクリーン・スコット・コーリー判事は19日に提出した文書(PDF)で、問題の文書はMicrosoftが14日に裁判所に提供したリンクに含まれていたもので、裁判所はそれを訴訟ページにアップロードしたと説明。その後Microsoftから非公開情報が含まれているという報告を受け、リンク全体を削除したとしている。22日までに問題の文書を除いた文書を再公開する計画という。

 corley

 FTCは米NBC Newsに対し、「これらの文書を法定のアップロードする際の誤りの責任はMicrosoftにある」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.