ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

西友、基幹システム切り替えで品薄・欠品発生 「AI発注が原因ではない」

» 2023年09月25日 14時36分 公開
[岡田有花ITmedia]

 西友は9月25日、約10日前から始めた基幹システムの入れ替えに伴い、一部店舗で品薄や欠品が起きていたことを明らかにした。問題は解消に向かっているという。

 一部で「新規導入したAI発注システムの問題では」と推測されていたが、西友の広報担当者はこれを否定。ただ、詳細な原因は回答を控えた。

画像 25日昼過ぎ。都内のある店舗では、チルド麺類の欠品が目立った
画像

 問題は、9月13日ごろから行った、米Walmartのシステムを西友独自開発に入れ替える作業に伴い発生。全国の一部の店舗で品薄や欠品が起きたという。

 同社は「システム入れ替えに伴う品薄や欠品は想定していた。一部の店舗では想定以上だったが、ほぼ想定内に収まっている」と強調する。商品の補充も、24日までにほぼ完了したという。

 各店舗ごとのシステムを切り替えるため、9月から11月にかけ全国の店舗で順次、臨時休業することも21日に発表した。担当者によると、この休業は以前から予定されていたもので、今回の問題とは無関係としている。

 西友の新システムには、シノプス社(大阪市)のAI自動発注システム「sinops-CLOUD」を導入している。今回の品薄・欠品はsinops-CLOUDが原因ではないかという風評も立ったが、西友は否定。シノプスも21日付のニュースリリースでうわさを否定した。

画像 西友の告知
画像 シノプスのニュースリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.