ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

CTC、rinnaと協業 企業専用生成AIの構築支援を拡充

» 2023年10月13日 17時03分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は10月13日、コミュニケーションAI「りんな」を提供するrinnaと協業すると発表した。rinnaが開発した日本語特化の大規模言語モデル(LLM)や周辺技術をベースに、共同で各企業の専用生成AIのサービス開発に着手する。

 rinnaではこれまで、日本語に特化した13億パラメータの生成AIを開発し、5月には36 億パラメータのLLMをオープンソースで公開していた。CTCでは8月から、企業向け生成AIの環境構築支援サービス「AOAI 環境構築サービス」を提供している。

 CTCは「rinnaのLLMと組み合わせることで、より企業ごとのドメインや業務に適した形で生成AIを活用できる」と説明。rinnaのLLMは日本語環境での活用に適している他、オンプレミスで構築可能なため、セキュリティ面で安全な環境を構築できると利点を挙げている。

サービスイメージ

 CTCでは現在、GPTのエンジンや検索ツール、システム連携ツールなどを提供しているが、今後はラインアップをさらに拡充しビジネス規模の拡大を図る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.