ITmedia NEWS > STUDIO >

Googleの生成AI搭載検索エンジン「SGE」、120カ国で提供開始 新機能も

» 2023年11月09日 10時42分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは11月8日(現地時間)、米国で5月に提供を開始し、日本でも8月から提供しているGoogle検索の生成AI機能の初期テスト「Search Generative Experience」(SGE)の提供地域を120カ国以上に拡大し、新たに4言語をサポートすると発表した。また、いくつかの新機能も追加する。

 新たに追加する国は、韓国やメキシコ、ケニアなど。言語としては、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、インドネシア語を追加する。サポートページで一覧を確認できる。

フォローアップの質問の新しい方法

 SGEでは「追加で聞く」というフォローアップの質問をする欄が表示される。Googleによると、「人々はこの機能を高く評価している」という。

 sge 「追加で聞く」欄

 この機能を改良し、質問と似た別の質問とその答えも表示し、それらをヒントにさらなる質問をすると、最初の質問の下に次の質問の答えが表示されるようにする。

 sge 2 「追加で聞く」改良版

 この新機能は、まずは米国の英語版で数週間かけてロールアウトする。

Google翻訳に複数の意味を持つ単語の意味を特定する機能

 翻訳させたい文章の中に、複数の意味を持つ単語が含まれている場合、その単語に下線が表示されるようになる。下線が引かれた単語をクリック(タップ)すると、どの意味を翻訳に反映させたいのか選択できる。

 sge 3 英語の「tie」には「引き分け」と「ネクタイ」という2つの意味がある、という例

 この機能は、まずは米国で、英語からスペイン語への翻訳で利用可能になる。

コーディングとヘルスケア情報で定義を表示

 SGEの回答文に含まれる用語に青い点線が引かれている場合、そこにカーソルを合わせると簡単な定義が表示される。8月から科学、経済、歴史に関する用語でこの機能が使えたが、新たにコーディングとヘルスケア関連の用語も追加される。

 sge 4

 この機能は米国の英語版で12月から利用可能になる。

 いずれの機能も利用可能な言語と地域は拡大されていく見込みだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.