ITmedia NEWS > 製品動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

クマ対策にも──害獣対策ロボット「雷鳥3号」、テムザックが開発

» 2023年11月13日 15時46分 公開
[ITmedia]

 ロボット開発を手掛けるテムザック(京都市上京区)は11月13日、害獣対策ロボット「雷鳥3号」を宮崎県延岡市内の水田に設置し、稼働を始めたと発表した。話題になった野生のクマ対策にも応用できる可能性があるという。

害獣対策ロボット「雷鳥3号」

 農業において大きな問題となっているイノシシなどの害獣対策として開発した。夜間に畑や水田に侵入した害獣をセンサーで検知し、自動的に対象に向けて高圧放水を行う。夜間の見回りや遠隔監視など人手をかけた対策を行う必要がない。

 稲作へのロボット活用を研究している同社「アグリ研究所」の水田で、収穫直前の稲がイノシシ被害を受けたため急きょ開発した。テムザックは「昨今、大きな問題となっている熊などの動物を追い払うことにも応用できる可能性がある」としている。

 テムザックは2000年設立のロボットメーカー。災害現場で活躍する全長5.4mの「T-54援竜」、歯科学生の臨床実習などに使える患者シミュレーター「デンタロイド」、介助用小型モビリティ「RODEM」など幅広い分野に向けたロボットを開発している。

畑や水田に侵入した害獣をセンサーで検知し、自動的に対象に向けて高圧放水を行う

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.