大学生の4割、“コピペ”のショートカットキーを知らない 人材育成サービス「MENTER」調べ
大学生の約4割がコピペのショートカットキーを知らないと回答──そんな調査結果を人材育成サービス「MENTER」を提供するWHITE(神奈川県横浜市)が発表した。同社は、大学生519人を対象にITリテラシーの実態調査を実施。ショートカットキーの認知度やWeb会議ツールの習熟度などを調べた。
ショートカットキーの理解度を聞いたところ、最も認知度が高かったのは「Ctrl+C」(コピー)で62.6%で、次点で「Ctrl+V」(ペースト)が59.2%だった。このことから、回答者の約4割がコピペのショートカットキーを知らないことが明らかに。また、3番目に認知度が高かったのは「Ctrl+Z」(元に戻す)で、30.6%だった。
PCの保有状況を聞くと「自分専用のノートPCを持っている」と答えたのは83.0%、「自分専用のデスクトップPCを持っている」は12.7%で、大多数がノートPCと回答した。「持っていない」と答えた大学生は、5.8%いた。
マウスの使用度合いを尋ねたところ「よく使っている」(31.0%)、「たまに使っている」(32.2%)と答えたのが約6割に。逆に「ほとんど使っていない」(29.9%)、「使ったことがない」(6.9%)という回答は合わせて3割を超えた。
ZoomやGoogle meetなどのWeb会議システムの習熟度を聞くと「できる」(19.1%)、「まあまあできる」(51.4%)が7割以上を占めた。WordとExcel、Powerpointの習熟度については「できる」(13.1%)、「まあまあできる」(48.7%)となり、約6割ができると回答した。
WHITEの横山隆代表取締役は「PCの使い方を適切に学ぶチャンスは、現在の大学においてもまだまだ十分ではないためこのような結果になったのでは」と指摘する。
「企業は『若者なら当然PCぐらい使える』と考えるのではなく、この先20年、30年生かすことのできる基本的PCスキルに投資することは、非常に投資対効果の高い教育投資だと感じる。また、大学関係者にとっては、PCスキル、ITリテラシーの高い学生を育成することでより就職率を高めることができるのでは」(横山代表)
調査は全国の大学生519人を対象に、10月27日~11月1日の間でWeb上で行った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
3
録画した番組を「Googleドライブ」「OneDrive」に保存 パナソニック新型「DIGA」で
-
4
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
5
Appleの「iPhone Duo」は、折りたたみスマホの未来を開くのか、閉じるのか
-
6
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
7
Grok、Aniと“お別れ” 3Dコンパニオン機能が終了 キャラは開発スタジオの新アプリ「Animates」で継続へ
-
8
楽天モバイル、「ID未連携ユーザーの自動解約」を撤回 2週間で方針転換
-
9
iPhone 18 Pro/Pro Maxは静かな滑り出し 予約開始3日目で「発売日受け取り可能」なモデルも
-
10
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR