ITmedia NEWS > 速報 >

今年、検索数が“急上昇”した映画は「君たちはどう生きるか」、アニメは「推しの子」──Yahoo!検索大賞2023発表

» 2023年12月05日 12時15分 公開
[ITmedia]

 LINEヤフーは12月5日、今年検索数が急上昇したワードを取り上げる「Yahoo!検索大賞2023」を発表した。このうち「作品カテゴリー」では、映画「君たちはどう生きるか」や、テレビアニメ「推しの子」などが各部門の1位になった。

「Yahoo!検索大賞2023」受賞ワード一覧。人物カテゴリーと作品カテゴリーで計10部門、さらに今後の活躍が気になる人物と商品を取り上げる部門などがある

 君たちはどう生きるかは、宮崎駿監督(崎はたつさき)による10年ぶりの長編新作アニメ作品。事前にプロモーションを一切行わずに公開したことで大きな話題に。菅田将暉さんや柴咲コウさん、あいみょんさんといった豪華声優陣、そして米津玄師さんによる主題歌も支持された。

映画「君たちはどう生きるか」© 2023 Studio Ghibli

 アニメ部門1位の推しの子は、「週刊ヤングジャンプ」で連載中のコミックを原作としたアニメ作品で、90分スペシャルとして放送した第1話の衝撃的な展開も話題になった。2024年に2期を放送することも決まっている。

 YOASOBIが手がけたオープニングテーマ「アイドル」も楽曲部門の1位になった。YouTube総再生数は3.5億回を超え(2023年10月時点)、米Billboardのグローバルチャート「Global Excl. U.S.」では、日本語楽曲初の1位を記録している。

「推しの子」は2024年に2期を放送予定(公式ティーザー動画より)© 赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

 ゲーム部門の1位は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。発売から3日間で世界累計1000万本突破という記録を打ち立て、「最も早く売れた任天堂ゲーム」のギネス記録を更新した。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」© Nintendo

 ドラマ部門1位は「VIVANT」。これまでのドラマにない壮大なスケールと豪華なキャストが話題になり検索数が上昇したという。また、キャスト以外の情報は事前に明かされず、謎が謎を呼ぶストーリーも話題に。感想や考察でSNSが盛り上がった。

 Yahoo!検索大賞は2014年から毎年実施しているアワードで、今年で10回目。今年1月1日から10月15日までの1日あたりの平均検索回数から、昨年1年間の一日あたりの平均検索数を引いた数字を今年の“検索急上昇度”としてランキングした。一般ユーザーの興味や関心を反映しているのが特徴で、ヤフーは「国民が選んだ賞」としている。

“検索急上昇度”の計算方法

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.