LINEヤフーは12月5日、今年検索数が急上昇したワードを取り上げる「Yahoo!検索大賞2023」を発表した。このうち「作品カテゴリー」では、映画「君たちはどう生きるか」や、テレビアニメ「推しの子」などが各部門の1位になった。
君たちはどう生きるかは、宮崎駿監督(崎はたつさき)による10年ぶりの長編新作アニメ作品。事前にプロモーションを一切行わずに公開したことで大きな話題に。菅田将暉さんや柴咲コウさん、あいみょんさんといった豪華声優陣、そして米津玄師さんによる主題歌も支持された。
アニメ部門1位の推しの子は、「週刊ヤングジャンプ」で連載中のコミックを原作としたアニメ作品で、90分スペシャルとして放送した第1話の衝撃的な展開も話題になった。2024年に2期を放送することも決まっている。
YOASOBIが手がけたオープニングテーマ「アイドル」も楽曲部門の1位になった。YouTube総再生数は3.5億回を超え(2023年10月時点)、米Billboardのグローバルチャート「Global Excl. U.S.」では、日本語楽曲初の1位を記録している。
ゲーム部門の1位は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。発売から3日間で世界累計1000万本突破という記録を打ち立て、「最も早く売れた任天堂ゲーム」のギネス記録を更新した。
ドラマ部門1位は「VIVANT」。これまでのドラマにない壮大なスケールと豪華なキャストが話題になり検索数が上昇したという。また、キャスト以外の情報は事前に明かされず、謎が謎を呼ぶストーリーも話題に。感想や考察でSNSが盛り上がった。
Yahoo!検索大賞は2014年から毎年実施しているアワードで、今年で10回目。今年1月1日から10月15日までの1日あたりの平均検索回数から、昨年1年間の一日あたりの平均検索数を引いた数字を今年の“検索急上昇度”としてランキングした。一般ユーザーの興味や関心を反映しているのが特徴で、ヤフーは「国民が選んだ賞」としている。
ビックカメラ、「福箱」抽選販売の受付開始 「iPad福箱」「アップルウォッチ福箱」など全70種
初音ミク、「日本ネーミング大賞」最優秀賞を受賞 「ネーミングが世界観を拡げた好例」
映画「首」は魅力いっぱいの上質なコント作品! なのに見てきた漫画家が頭を抱えた理由
映画「翔んで埼玉」続編公開、地域ディスりの嵐に飲み込まれてしまった漫画家は何を思ったか
映画「ゴジラ-1.0」見た漫画家が「こういうのでいいんだよ」とつぶやいた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR