ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

サイバー攻撃からの復旧にかかった時間、「2日以上」が6割超 デル調査

» 2024年02月01日 10時00分 公開
[ITmedia]

 サイバー攻撃を受けた組織は、復旧までにどれだけの時間を要するのか──デル・テクノロジーズは1月31日、こんな調査結果を発表した。過去3年間に障害やインシデントを経験したことがあるのは全体の約44%。このうち約57%が、サイバー攻撃などによる影響を受けていたと回答した。攻撃を受けた組織に、復旧にかかった時間も聞いたところ、最も多いのは「2日以上」(約62%)、次に多いのは「6日以上」(約17%)だった。

 調査では、対処や復旧への備えについても聞いた。サイバーセキュリティ専門部署の有無を聞いたところ「ある」と答えた組織は約63%。セキュリティインシデントに対応する「CSIRT」(Computer Security Incident Response Team)を配置しているのは約42%だったが、セキュリティ対策の強固さについて聞いたところ、万全と答えたのは全体の約19%にとどまった。

 さらに、マルウェアやランサムウェアの脅威について聞いたところ、全体の約34%が「既存のデータ保護では対処に不十分と感じている」と回答した。同様に「攻撃を受けたとき、ビジネスに不可欠なデータを全て復旧できる自信があるか」を聞いたところ、約31%が「不安がある」と答えた。

 調査はPR企業のシグナルに委託する形で実施。従業員数1000人以上かつ日本国内の組織に勤める会社員・経営者・公務員のうち、係長職以上に相当する情報システム担当者か、部長職以上に相当する500人に、ネットでアンケートを取った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.