ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

ツイキャスにDDoS攻撃、1週間継続中 ライブ配信視聴しづらいなど障害

» 2024年02月07日 10時27分 公開
[岡田有花ITmedia]

 ライブ映像配信プラットフォーム「ツイキャス」を運営するモイは2月6日、ツイキャスのサーバに大規模なDDoS攻撃が断続的に行われており、ライブ配信を視聴しづらくなるといったシステム障害が起きていると発表した。

 攻撃は1月30日午後5時ごろから継続しており、対策を急いでいるという。

画像 ツイキャストップページより
画像 告知より

 攻撃の影響により、ライブ配信を視聴しづらくなることがある他、サービスの各ページにアクセスしづらくなったり、アイテムやコメントが送信できなくなったりという障害が起きている。

 同社は対策チームの設置し、情報収集やセキュリティ対策を実施。警察にも相談し、攻撃者の特定を進めているという。

 ユーザー情報や決済情報への不正アクセスはなく、情報流出がないことを確認済みとしている。ユーザーに対して、有料ポイントやプレミア配信の購入など決済時に障害が起きた場合は操作を停止し、決済に不具合があった場合は問い合わせてほしいと呼び掛けている。

 業績への影響は「精査中」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.