ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「セクシー田中さん」について日テレが声明 特別調査チームを設置へ 小学館なども協力

» 2024年02月15日 20時35分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者である芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、日本テレビ放送網は2月15日、声明を発表した。同社のドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置し、調査に臨むという。小学館や外部有識者にも協力を依頼する。

「セクシー田中さん」について日本テレビが声明発表

 日本テレビはこの件について「独自に社内調査を行っていた」と、ここまでの対応について説明。今後は特別チームによる調査を早急に進め、全ての原作者や脚本家、番組制作者などが安心して制作に取り組める体制の構築に努めるという。

 「芦原妃名子さんに哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆さまに心よりお悔やみ申し上げます。『セクシー田中さん』の漫画・ドラマを愛していただいている読者・視聴者の皆さま、ドラマの出演者、関係者の皆さまに、多大なるご心配をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」(日本テレビ)

 同作品を巡っては、芦原さんの訃報を受け、脚本家や小学館が声明を発表する中、ドラマを制作した日本テレビの対応に注目が集まっていた。

日本テレビの声明全文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.