人気ゲーム「スイカゲーム」初の公式グッズがまもなく登場する。アミューズメント事業を展開するGENDA GiGO Entertainmentは2月16日、「スイカゲーム焼き」を3月から販売すると発表した。
「GiGOのたい焼き総本店」で販売するスイカゲーム焼きはお菓子。グッズとはいえないが、その購入者にスイカゲームのキャラクターをデザインしたオリジナルステッカーを配布する。スイカゲームの開発元・Aladdin Xによると、これが初の公式グッズになるという。
また3月29日からはスイカを模したビーチボールやキーホルダーがクレーンゲーム景品として登場する。GiGOの店舗限定だ。
スイカゲームを展開するAladdin Xは、これまで類似アプリやグッズに悩まされてきた。23年10月には製品の画像や説明文などを流用したiOSアプリを確認したとしてユーザーに注意喚起。さらに同年12月にはゲームのキャラクターに類似した同社と関係のないグッズがクレーンゲームの景品として出回っていると明らかにした。
こうした模倣品対策としてAladdin Xが進めているのが、「正規品をたくさん出す」ことだ。まず1月1日にiOSアプリの「スイカゲーム」をリリースし、すぐに人気アプリとなった。Android版の開発も進めている。
並行してスイカゲームの商標登録も完了。キャラクターを使ったIPビジネスの展開も兼ね、他社とコラボした商品に積極的に取り組む考えだ。未発表のものも含め、今後は「色々な場所でグッズを目にしていただくことが増えてくるかと思います。取り扱いが決まったものは公式サイトやXで告知をしていく予定です」としている。
1年9カ月で2350本→5カ月で累計682万本 「スイカゲーム」開発元が語ったヒットの裏側とAndroid版の計画
「スイカゲーム」にLINEスタンプ第二弾 今度はゲームの半額 ゲームDL数は計665万に
ゲーセンの景品は無関係の類似品、「スイカゲーム」開発元が注意喚起 スマホアプリに続き
「スイカゲーム」あるある? 自称スイカ職人マンガ家のスランプ脱出法がオカルトすぎた
いつのまにか流行ってた「スイカゲーム」って何だ? 開発元に聞く意外な素性とスマホ移植の可能性Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR