ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

文化庁、「AIと著作権に関する考え方について(素案)」のパブコメ結果発表 意見提出数は2万4938件

» 2024年02月29日 12時05分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 文化庁は2月29日、1月23日から2月12日にかけてパブリックコメントを募集した「AIと著作権に関する考え方について(素案)」について、2万4938件の意見が集まったと発表した。個人に加え、73の法人・団体数からも意見の提出があったという。併せて、パブリックコメントの意見を踏まえた新たな素案も公開した。

文化庁が「AIと著作権に関する考え方について(素案)」のパブリックコメントの結果を発表

 団体から寄せられた意見については、個人情報などをマスキングした上で全文公表中。個人からの意見についても、今後全文を公表する予定。

パブコメ結果の概要と意見提出団体一覧(1)
意見提出団体一覧(2)
意見提出団体一覧(3)

 文化庁は、今後もAIと著作権に関する法解釈について、今後も分かりやすい形で啓発していくと説明。「必要に応じて、著作者人格権や著作隣接権とAIとの関係(俳優・声優などの声を含んだ実演・レコードなどの利用とAIとの関係を含む)において、検討すべき点の有無や内容の検討を含め、『考え方』の見直しなど必要な検討を行う」(同庁)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.