「私はロボットではありません」を100回押して、自分が人間であることを証明しろ──そんなWebブラウザゲーム「人間証明タイムアタック」が公開中だ。bot検出ツール「reCAPTCHA」を100回押すまでにかかった時間を競い合うゲーム。ミステリーゲーム「Project:;COLD」シリーズを制作するTeam Project:;COLDが公開した。
人間証明タイムアタックは、PCやスマートフォンなどでプレイ可能。reCAPTCHAが同時に20個表示されるので、それを押していく。全て押し切れば次に進むことができ、再び20個のreCAPTCHAが表示される。これを5回繰り返し、計100個のreCAPTCHAを押すまでにかかった時間を競い合う。
また、reCAPTCHAを押した際に「オートバイのタイルをすべて選択してください」など時間がかかる画像が出題されることも。一度クリアしたreCAPTCHAも、一定時間過ぎると時間切れ扱いとなり、再度チェックを求められる。
Team Project:;COLDの公式Xアカウント(@ProjectCOLD_613)は「画像が出題される頻度はこちら側ではコントロールできませんので、競技性はほぼありません」と説明しており、ランダム要素も大きいとしている。ちなみに記者はPCで46秒を記録でき「あなたはHIGH consciousです」と評価してもらえた。
「Project:;COLD」シリーズは「日常侵食型のミステリーゲーム」と題したコンテンツで、ゲームソフトやアプリではなくXやYouTubeなどで展開。視聴しているプレイヤーもPCやスマホで誰でも参加できるミステリーゲームとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR