「私はロボットではありません」──各種Webサービスでおなじみのbot検出ツール「reCAPTCHA」をパロディにした特設サイトを大塚製薬が公開した。ロボットではないと証明しないと入れないという。
9つのタイルに分かれた画像を見て、お題に合うタイルを選ぶ見慣れたスタイル。「カロリーメイト リキッド」の絵柄を正しく選ぶと人間用のページに入れる。
ただし最初の認証に失敗すると画面右下に「01100111 01101111」という文字列(バイナリ)が出現し、クリックするとロボット専用ページに飛ばされてしまう。
一方、人間用のページでは、感情や芸術に関するものなど「人間だったらわかるはず」のお題に挑戦できる。サイトの開設期間は9月17日まで。監修は東京大学情報学環教授の暦本純一さんが担当した。
Cloudflare、bot対策をGoogleのreCAPTCHAからhCaptchaに移行
性的同意アプリ「キロク」配信延期 セキュリティ強化、同意を強制される懸念に対応へ
生成AIによる「“新”証言」で物議 日赤、関東大震災100年企画の一部展示を取りやめ
テレワーク中に脳の活動レベルが低下すると冷たい風を当てるエアコン、三菱電機が拡充
ソニー「α6700」の進化した被写体検出AFを味わう 背中を向けていても大丈夫、セミの顔認識もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR