ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ロボットではないと証明しないと入れない特設サイト、大塚製薬が公開 証明できないと……

» 2023年08月25日 15時14分 公開
[ITmedia]

 「私はロボットではありません」──各種Webサービスでおなじみのbot検出ツール「reCAPTCHA」をパロディにした特設サイトを大塚製薬が公開した。ロボットではないと証明しないと入れないという。

カロリーメイト リキッド「私はロボットではありません」

 9つのタイルに分かれた画像を見て、お題に合うタイルを選ぶ見慣れたスタイル。「カロリーメイト リキッド」の絵柄を正しく選ぶと人間用のページに入れる。

 ただし最初の認証に失敗すると画面右下に「01100111 01101111」という文字列(バイナリ)が出現し、クリックするとロボット専用ページに飛ばされてしまう。

 一方、人間用のページでは、感情や芸術に関するものなど「人間だったらわかるはず」のお題に挑戦できる。サイトの開設期間は9月17日まで。監修は東京大学情報学環教授の暦本純一さんが担当した。

ロボット専用ページ。ロボットなら何が書かれているか分かるはず

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.