ITmedia NEWS > 速報 >

米Nianticの「ペリドット」、生成AIでARペットがプレイヤーの言葉を理解するように 絵文字で対話も

» 2024年03月15日 12時13分 公開
[ITmedia]

 米Nianticは3月15日、ARペットアプリ「Peridot(ペリドット)」のアップデートを発表した。生成AIの活用により、ARペット「ドット」と対話できるようになる。

「戻ってきて」と声をかけるとドットが走ってくる(公式動画より)

 プレイヤーがテキストもしくは音声で話し掛けると、その内容がLLM(大規模言語モデル)に送られ、ドットにリアルな反応を起こさせる。例えば「お尻を振って」といえば、ドットがお尻を振ってみせてくれる。

 当初は英語のみだが、順次日本語にも対応する。さらに、ドットが絵文字を返してくる機能追加も予定。例えばドットに「ご機嫌はどう?」と聞くと、食べ物の「絵文字」を返し、食べたいものを教えてくれるようになるという。

 ペリドットは、不思議な生き物「ペリドット」(以下、ドット)を育てて繁殖させるゲーム。2023年5月にリリースした。また同年11月には米MetaのLLM「Llama 2」を活用し、ペリドットがより幅広いリアクションをとるようになるアップデートを実施している。

ペリドット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.