法人カード「UPSIDER」を提供するUPSIDER(東京都港区)は5月7日、メールの誤送信により、顧客102社の限度額が漏えいしたと公式サイトで発表した。102社に対し、同じ102社の社名、単月の限度額、メールアドレスを記載したメールを誤って送ったという。
誤送信があったのは2日午後5時半ごろ。原因については「与信枠の増加に関するオペレーションを自動化するためのフロー改善を進めており、手動オペレーションを一部変更した際に、作業ミスを防止するためのダブルチェックを行ったが、チェックの観点に漏れがあり、オペレーションミスが発生した」としている。
同社は2日の時点で、誤送信について公式Xアカウントで告知していた。しかし公式サイトでは案内しておらず、SNSでは「問題を軽視している」と批判する声もあった。
公式サイトで案内しなかった理由をUPSIDER社に聞いたところ、詳細の調査を進めていた他、同社にはコーポレートサイトがなく、サービスの公式サイトしか存在しなかったため、どこで発表するのが適切か検討する必要があり、公式サイトでの案内が遅れたとの回答があった。
従来の法人カードとは何が違うのか? UPSIDER vs バクラクビジネスカード(後編)
法人もキャッシュレス なぜ銀行振込からカード決済に? UPSIDER vs バクラクビジネスカード(前編)
「この契約書、稟議に回しておいて」 法人カードのUPSIDER、対話形式で契約締結や稟議、支払いが可能な「AI Coworker」
Microsoftのマクロ遮断に攻撃側が対抗、防御をかいくぐるマルウェア感染の手口とは
Emotetに新たな攻撃手段 添付されたショートカットファイルに注意Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR