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ライブ配信にも“シネマクオリティ”を 動き始めた「シネマティック・ライブ」の世界小寺信良の「プロフェッショナル×DX」(1/3 ページ)

» 2025年05月14日 16時30分 公開
[小寺信良ITmedia]

 4月6日から4日間にわたり、「2025 NAB Show」が開催された。今年も多くの新技術や新ソリューションが発表される中で、注目したいソリューションがある。

例年4月に米国ラスベガスで開催される「NAB Show」

 これまで映画の世界では、フィルムからデジタルへのシフトが起こり、時を同じくして起こったデジタルカメラの動画撮影機能強化によって、35mmラージセンサーとレンズで撮影することが当たり前になった。映画は編集が前提となるため、撮影は収録となる。

 だが多くのカメラは、外部レコーダーやモニターのためにライブ出力機能を備えている。さらにはレンズやカメラもオートやリモート機能の充実により、複数人がカメラにしがみついて一斉に1台のカメラを動かすといった撮影方法は過去のものになり、ワンマンオペレーションも可能になっている。

 こうした機能の進化はやがて放送にも取り入れられ、ロケ番組ではいわゆる「デジ」と呼ばれるレンズ一体型カムコーダだけでなく、デジタルカメラも使用されるようになった。いやむしろデジタルカメラの導入は、映画よりもドキュメンタリーなどの番組制作のほうがちょっと早かったぐらいである。

 こうしたトレンドを推し進めた結果、24年あたりから映画用のシネマカメラを、スポーツ中継などライブ放送に使うという方法論が出現してきている。

 実際に今回のNABでは、いわゆる「シネマティック・ライブ」とも言えるようなソリューションが多数登場してきた。今回はプロ機材各社のリリースから、こうした動きに関係するものをまとめてみたい。

シネマ機材を放送に

 ARRIといえばフィルム時代から映画界の巨人である。そんなARRIが「ALEXA 35 Live - Multicam System」を発表した。

映画以外の撮影にも乗り出すARRI

 これは「4K ALEXA 35 Live」カメラに、Live Production System 「LPS-1」と、Skaarhojのリモートカメラコントローラー「RCP Pro ARRI V2B」といったアクセサリーを組み合わせ、マルチカメラ構成にできるシステムである。LPS-1は、カメラ後部に取り付けるファイバーカメラアダプターとCCUのセットだ。

ARRI ALEXA 35 Live マルチカムシステム

 カメラセンサーは4K対応35mmサイズで、ダイナミックレンジは17ストップ。マウントはPLとB4マウントに対応しており、スタジアムレンズと呼ばれるボックス型のレンズが装着できる。

 またARRIオリジナルのルックプリセットを87個内蔵し、スタジオ、コンサート、スキーレースなどの典型的なライブプロダクション用のルックも用意されている。

 カメラセットアップは専用のWebアプリが提供され、タブレットなどを使ってリモートで設定できるなど、ライブ中継に必要な機能を詰め込んだ。ARRIがテレビにやってくる(ネット中継かもしれないが)というのは過去の例からすれば驚きであり、しかもシネマ撮影からはもっとも遠いところにあるライブシステムを出したということも驚きである。

 REDは新進気鋭のシネマカメラメーカーとして2007年に最初のカメラ「RED ONE」をリリースしたが、24年3月にニコンの子会社となったことは、多くの業界人を驚かせたところだ。

 「RED CINE-BROADCAST MODULE」は24年のNABで発表されたものだが、現在はカメラも含めた「RED Cine-Broadcast Pack」として販売が開始された。

 使用するカメラは、RED V-RAPTOR[X]またはV-RAPTOR XL[X]で、これの背面にRED CINE-BROADCAST MODULEを取り付けることで、2系統の12G SDI(4K/60P)からSDR/HDRの信号を出力できる。

8K対応シネマカメラV-RAPTOR XL[X]
RED Cine-Broadcast Pack
「RED CINE-BROADCAST MODULE」背面端子

 「Broadcast Color」パイプラインは、標準的なRCPでカメラコントロールを可能にするオプションで、さらにRED ConnectライセンスとRED Connect CCUを使用すれば、3倍および4倍のスーパースローモーションが可能になる。

 V-RAPTOR[X]はZマウントのモデルもある。ニコンレンズでライブ中継が見られる日が来るとは思わなかった。

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