富士フイルムのデジカメ「X half」のプレスリリースを見た時、まず思ったのは「デジタルカメラでハーフサイズってどういうこと?」だった。センサーを半分使うという訳でもないだろうしとか。一方で、縦構図が撮りやすいカメラという方向は面白いと思った。スマホでの撮影に慣れた人にとって、縦の方が構図を決めやすいだろうし、人を撮るなら縦の方が向いている。
それが、240gという軽さと1インチセンサー、信頼度の高い単焦点レンズで、ピント合わせはAFとマニュアルが選べて、露出もプログラムオートの他、絞り優先オート、シャッター速度優先オート、マニュアルが選べるというのは、スマホでは撮れない写真が楽に撮れそうでカメラに慣れている人には扱いやすいだろう。そこに、フィルムシミュレーションや数々のフィルター効果が乗るというのだから、スマホではない“デジカメ”らしさを感じる。
でも、軽量でコンパクトなデザイン、特徴的な機能、ハーフサイズという組み合わせに、どこかつかみ所がない印象を受けた。なので、実機をお借りして色々撮ってみた上で、取材をお願いして、この興味深いけれどもどこか不思議なカメラが実際にはどのように開発され、ユーザーはどう受け取れば良いのかを探ってみた。
「最初に、このモックアップがデザイナーから提案されてきたんです」と、富士フイルムで今回の製品の商品企画を担当された渡邊淳さん(イメージングソリューション事業部商品企画グループ長)が見せてくれたのは、製品版のX halfとほぼ同じサイズ、ディテールのモックアップだった。
最初のモックアップ(右)と実際の製品(左)。サイズや本体左側のラウンドしたデザインなど、特徴的な部分はほとんど変わっていない。縦型の光学ファインダーは「構図に集中してもらいたいと思って付けました」と渡邊さん「最初にこのモックアップがあって、その中の機能や、アプリを使って、こういうふうに撮影を楽しむという細部まで、コンセプトから具体的な機能も含めたアイデアの提案がデザイナーからありました。他にもいくつか案があった中でも、これが我々が考えていた『新しいユーザーをより広げていきたい』という意図にマッチすると感じたので、製品化を進めることにした、というのが開発までの流れです」
そのアイデアを提案したデザイナーさんは、当時入社2年目の若い方なのだが、本人も元々フィルムカメラが好きで普段から使用してきた中で、このアイデアに辿り着いたそうだ。
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