映像制作のワークフローにおいて、クラウドストレージを利用するケースは割と大掛かりなプロジェクトに限られていたのではないかと思う。例えば映画製作において複数の撮影チームが世界の撮影現場から素材を上げてくるとか、広範囲な災害報道で複数の現場から素材が上がってくるとかいったケースだ。
だがそうした「キバった」現場ではなく、手分けして編集したいが一箇所に集まれないとか、リモートで仕事を頼みたいといった用途のためにクラウドストレージがうまく使えないか、といったニーズもある。
長野朝日放送では、ローカル番組「藤森慎吾の信州観光協会」の制作に「Blackmagic Cloud」を導入した。1回のロケで4本分の番組を制作するため、ロケ終了後は4本分の編集が同時に走ることになる。DaVinci Resolveで編集するのであれば、素材と編集作業の共有にBlackmagic Cloudを使うのが最適だろう。
Blackmagic Cloudは以前もテストしてみたことがある。今回はさらにネットワークストレージ「Blackmagic Cloud Store」をお借りして、Blackmagic Cloudとの組み合わせをテストしてみた。
Blackmagic Cloud Storeはローカルネットワーク上に置く、いわゆるNASのようなものと考えればいいだろう。名前にCloudが付くので説明がややこしいが、これはローカル側のストレージだ。
製品としてはハーフラックサイズのMini 8TB/16TB、フルサイズのMax 16TB/24TB/48TB、タワータイプでは20TB/80TB/320TBがある。またSSDを直差ししてNAS化するDock 2/Sock 4、USBドライブを接続してNAS化するCloud Podといった製品もある。
これらは複数の編集システムが1つのネットワークにぶら下がるような、ポストプロダクションやニュースルームなどで使う製品ではあるのだが、これにBlackmagic Cloudを組み合わせることで、また違った意味が出てくる。
今回はMini 8TBをお借りした。4枚のFlashメモリーがRAID 0を構成するストレージだ。背面に10Gbpsと1GbpsのLAN端子があり、USB-Cのネットワーク機能にも対応する。前面には別途、USBドライブとしてマウントするためのUSB-C端子がある。また背面のHDMI端子をモニターに繋ぐと、ストレージの状況がモニターできる。
コントロールソフトは、「Cloud Store Setup」を使用する。最初の設定時はUSB-C接続する必要があるが、設定でLAN経由でもコントロールできるように変更できる。
このCloud Storeは、設定でBlackmagic Cloud上の特定のフォルダと同期することができる。同期のパターンとしては、双方が完全に一致する同期、Cloud Storeからクラウドに一方的に同期、クラウドからCloud Storeに一方的に同期の3タイプが選べる。またメディアはプロキシのみ同期するか、プロキシとオリジナルファイルの両方を同期するかが一括で変更できる。
クラウドには現場から直接プロキシデータがアップされてくることもあるだろう。あるいはどこかでWi-Fiに繋がった際に、オリジナルファイルがアップされてくるというパターンもある。
DaVinci Resolveはクラウド上の素材を直接読み込むこともできるが、速度面で考えると、プロキシで編集するのが現実的だろう。最終的にはオリジナルファイルの読み込みが必要になるので、やはりメリットがあるのは、クラウド上のオリジナルファイルをローカルネットワーク上のNASに同期することだ。
編集は、ローカルネットワーク上のCloud Storeに対して行う。LANとUSB-C接続どちらでも作業できる。一応「Disk Speed Test」でテストしてみたが、LANでは100MB/s程度、USB-C接続では40MB/s程度の速度であった。LANは自宅のルータが1Gbpsまでしか対応していない関係でこの速度だが、10Gbps対応環境なら1000MB/sぐらいまで出るはずだ。USBポートはPC側の性能にもよるので、早いポートを探してみるといいだろう。
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