8月に入り、いよいよ暑さ対策も本格化するシーズンに入った。日本生まれのサポーター専業ブランド「MEDIAID(メディエイド)」を展開する、日本シグマックスが今年7月に実施した調査によれば、暑さによる仕事の効率への影響があると応えた人は81.3%にも上る。
具体的には、「集中力や判断力の低下」がトップで、「暑さによって不快感を覚える」が2位となっている。まあそれはそうだろう。だが仕事中の体調不良や欠勤など、より深刻な問題も発生している。
これに対して、会社への暑さ対策は、十分実施していると感じている人は約22%にすぎず、半数は不十分だと感じ、1/4は全く実施していないという状況だ。そこで仕方なく自己負担へ走るわけだが、その割合は約63%であり、会社の対策が不十分と感じた約78%に足りていない。つまり何の対策もされていない、していないという人も一定数いるという事になる。
会社が行っている対策としては、エアコンやスポットエアコンの設置が上位に来るが、これはどちらかというと整備である。一方個人に向けた対策としては、ファン付きウェアや飲料、食品の支給が上位となっている。
一方自己負担で実施した対策としては、涼しい下着によりインナーや汗拭きシート、飲料の購入など、比較的安価にできる方法が上位となっている。また自己負担で1万円以上投資した人では、ファン付きウェアや身体冷却服など、ウェアラブルな物理装置が上位に入ってくる。
本連載で取り上げているソニーサーモのREON Pocketや、シフトールのChillerXといった製品も、1万円以上の個人向け暑さ対策ギアということになるだろう。
一方でBtoBの世界においても、ペルチェ水冷ベストが販売されている。それがこのアンケートを実施した日本シグマックスのMEIDAID「アイシングギア ベスト2」である。屋外作業でエアコン設置ができない、粉塵や揮発性塗料などがあり空調服が使えないといった環境では、ペルチェ水冷ベストは有効な選択肢である。
価格は直販サイトで約16万円とかなり高価だが、そもそも個人向けではなく、会社で導入するタイプの商品なので、普通はなかなか試す機会がない。だが今回はこのアイシングギア ベスト2の実機をお借りすることができたので、どういうものなのか試してみたい。
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