JR東日本は10月10日までに、男性アイドルグループ「SixTONES」とのコラボレーション企画を一部中止すると発表した。中止になったのは、SixTONESの新曲「Shine with U」を新幹線の発車メロディに使用する企画。企画自体は好評であったが、一部利用者の迷惑行為により、安全面で懸念が生じた。
この企画は、東京駅と上野駅、大宮駅の新幹線ホームにおける発車メロディをSixTONESのタイアップ楽曲に差し替えるというもので、10月1日から実施していた。JR東によると、利用者からは「旅行気分が高まる」「前向きな気持ちになれる」などの感想が上がり、好評だったという。一方、利用者の中にはホーム上で「柄の長い集音マイク」を使って、発車メロディを録音する人もいた。
新幹線の運行には高圧電流が使われている。架線に触れなくとも近づくだけで感電する場合があるため、ホーム上での柄の長い集音マイクなどの使用は危険を伴う。他にも周囲の顧客への迷惑につながる可能性もあるため、JR東はタイアップ楽曲の使用を中止し、元の発車ベルに戻す判断をした。
「楽しみにしてくださっていた皆さまには、このようなご報告となってしまい、心よりお詫わび申し上げます」(JR東)
この他の企画については、引き続き提供を続けている。
新幹線東京駅にホームドア導入へ QRコードで編成を判別、ちょうどいい位置のドアを開ける新方式
人気の「万博ICOCA」完売発表、転売価格さらに高騰
JR東、小型軽量化した「次世代インバータ装置」を山手線に試験搭載 取り付け場所フレキシブルに
「えきねっと」で新幹線指定席の3カ月前予約が可能に
吉野家に“Ankerの充電ケーブル”常設へ 関東220店舗が対象 全客席に設置Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR