Innovative Tech
「朝食を抜くと頭が働かない」はホント? 食べた人と食べてない人の認知能力を比較、3000人以上を調査
Innovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
X: @shiropen2
オーストリアのザルツブルク大学とニュージーランドのオークランド大学に所属する研究者らが発表した論文「Acute Effects of Fasting on Cognitive Performance: A Systematic Review and Meta-Analysis」は、断食状態と満腹状態での認知パフォーマンスを比較し、断食が認知機能に与える影響を調査した研究報告だ。
断食が脳の働きに与える影響について、これまで「朝食を抜くと頭が働かない」「空腹時は集中力が低下する」といった通説が広く信じられてきた。
研究チームは63の研究論文から得られた222の効果量を統合し、合計3484人のデータを分析。対象となった断食時間の中央値は12時間で、完全に食事を断った状態と通常通り食事をとった状態での認知パフォーマンスを比較している。その結果、断食群と摂食群の間に意味のある差は認められなかった。標準化平均差はわずか0.02で、統計的にもほぼゼロに等しい値だ。
特に、断食時間が長くなるほど(49時間未満)、むしろ両群の認知パフォーマンスの差が縮小する傾向が見られた。これは、身体が断食に適応し、脂肪由来のケトン体を脳のエネルギー源として利用し始めることと関連している可能性がある。
人間の脳は通常、糖質(グルコース)を主要なエネルギー源としているが、断食が12~16時間を超えると、ケトン体が代替エネルギーとして機能する。この代謝の切り替えによって、初期の認知機能低下が回復すると考えられる。
ただし、全ての条件下で断食の影響がないわけではない。まず年齢による違いが顕著で、子供では断食による認知パフォーマンスの低下が成人より大きかった。これは発達段階にある脳がエネルギー供給により敏感であることを示唆している。
また、食べ物の画像を使った認知課題では、断食者のパフォーマンスが低下する傾向があった。空腹時には食べ物に関連する刺激に注意が奪われやすくなることが原因と考えられる。
Source and Image Credits: Bamberg, C., & Moreau, D.(2025). Acute effects of fasting on cognitive performance: A systematic review and meta-analysis.Psychological Bulletin, 151(9), 1147-1169. https://doi.org/10.1037/bul0000492
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Innovative Tech
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説している。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
2
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
3
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
4
千葉の豪雨、変電所の装置も水に浸かる……東電PG、現場写真を公開
-
5
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
6
千葉県の豪雨から一夜 2万軒超で停電続く 千葉市では2260人が避難
-
7
東京ガス子会社、社員が飲酒後にPCを紛失 個人情報約2万件を保存
-
8
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
9
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
10
ニチレイ、7月のサイバー攻撃で漏えいの可能性 グループ従業員の氏名や社用メアドなど
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR