SMBCコンサルティングが12月5日に発表した「2005ヒット商品番付」で、「アキバ」が西の横綱に選ばれた。東の大関にブログが、同前頭五枚目に「手ぶれ防止デジカメ」が、西の前頭三枚目に「『ニンテンドーDS』VS『PSP』」が入るなど、IT関連のキーワードが多く選ばれている。
- | 東 | 西 |
---|---|---|
横綱 | 愛知万博 | アキバ |
大関 | ブログ | 「iPod」ファミリー |
関脇 | 宮里藍 | 『NANA』 |
小結 | 寒天ダイエット料理 | 「AQUOS」VS「VIERA」 |
前頭1 | LOHAS | 生鮮百円コンビニ |
前頭2 | 「のどごし<生>」 | 「氷結」VS「−196℃」 |
前頭3 | スチームオーブンレンジ | 「ニンテンドーDS」VS「PSP」 |
前頭4 | 「ごくせん」 | 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 |
前頭5 | 手ぶれ防止デジカメ | 「写ルンですNight&Day」 |
前頭6 | ETC | 家庭用光ファイバー通信 |
同社は今年を「愛知とアキバが情報の発信地として熱かった1年だったといえる」と振り返る。愛知万博は、当初目標の1500万人を大きく超える2200万人の来場者を集めた。秋葉原は「つくばエクスプレス」の開通やヨドバシカメラの進出、「電車男」のヒットに加え「アキバ系オタクと呼ばれる人たちの台頭、メイド喫茶の繁盛など、さまざまな話題を提供した」(同社)
ブログが爆発的に広がった一方、iPod nanoやビデオiPod、iTunes Music Storeが携帯音楽プレーヤー市場を席巻。それぞれ東西の大関に選ばれた。
液晶テレビの「AQUOS」とプラズマテレビの「VIERA」が西の小結に。同社は「薄型大型テレビの普及に弾みがついてきているが、液晶かプラズマかという迷いが消費者にある」とコメントしている。
西の前頭三枚目に選ばれた「ニンテンドーDS」VS「PSP」の一騎打ちは、人気ソフトの充実度に勝る「ニンテンドーDS」が一歩先に出たと同社は見ている。
西の前頭六枚目には、今年一気にユーザー数を増やした「家庭用光ファイバー通信」が入った。
同社のヒット商品番付は、商品がマーケットに与えた意義やインパクト、今後の成長性などを総合的に判断して選ばれている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.